中学校の学び

プログレス学習
システム

学⼒定着のためのプログレス
学習指導

「授業での集中力」「家庭での学習」、これらを習慣づける本校独自の学習サイクルが、プログレス学習システムです。朝プログレス(イングリッシュレビューJr.)では、英単語テストと英語学習システム「 ELST® 」を用いて英語 4 技能をトレーニングします。放課後は毎日 60 分以上プログレス学習センターで自習(放課後プログレス)を行い、自律的な学習姿勢を養います。分からないところはプログレス担当教員が個別に指導し、学習習慣の定着を図ります。
※ELST® は株式会社サインウェーブの登録商標です

プログレス学習体制を形づくる数々のシステム

朝プログレス/基礎英語

朝プログレス・
英単語テスト・ELST®

英単語の定着と英検合格に向けた学習のため、毎朝、英単語テスト(朝プログレス)を行います。 Google Classroom でその場で採点・返却し、振り返りを行います。また、英語学習アプリ「ELST®」では AI が発音や音読、語彙・文法などを採点してくれることで、より多くの英語に触れることができます。

放課後プログレス
放課後プログレス

放課後プログレス

放課後には必ず毎日プログレス学習センターで自習します、その日の疑問はその日 のうちに解決!プログレス学習センター専属のコーチに質問できる環境が整っています。

必修 スタートProgress

必修
スタートProgress

入学前学習として、国語・数学・英語について本校独自の学習テキストを模範解答付にて入学手続き時にお渡ししています。中学の授業が始まるまでの貴重な時間を計画的に、かつ有意義に過ごしていただくためのものです。

夏期講習・冬期講習
夏期講習・冬期講習

夏期講習・冬期講習

授業が一段落する夏・冬の長期休暇は今まで履修した教科内容を充実させる絶好の機会です。講習の内容は基礎から発展まで幅広く主要教科を中心に構成されていて、受講料は全て無料です。

SUMMER/WINTER/SPRING PROGRESS
SUMMER/WINTER/SPRING PROGRESS

SUMMER/WINTER/
SPRING PROGRESS

生徒全員に渡される家庭学習教材です。講習会に参加できない生徒にも、しっかりと基礎固めと応用力を構築できるように適正な学習量を想定し、作成されています。

中学校の学び